パソコン作法

情報系の紹介をします

セキュリティの基本を知ろう

セキュリティに興味のあるそこのあなたに、セキュリティの基本を学べる書籍を紹介します。

1.セキュリティの入門のおすすめ書籍

わたしがおすすめする書籍は、イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本 [ 宮本 久仁男 ]です。

セキュリティを確保するための知識やサイバー攻撃、セキュリティ関連の法律などの基本事項を広く浅く解説しています。左ページには語句の解説が載っていて、右ページには、その語句の意味をイメージしやすいようにイラストが掲載されているので、初心者でも読みやすくなっています。

良い点

セキュリティに対する意識を高めることができます。最近では、スマホのフィルター機能などを過信しすぎていて、セキュリティ意識が低下しています。もしこの状態でサイバー攻撃を受けたら、大変危険であり、二次被害を引き起こす可能性もあります。ですので、この本を通して、セキュリティの知識を付け、身を守るために役立つはずです。

悪い点

この書籍を読んだだけでは、セキュリティが完璧になるわけではありません。あくまでも語句の解説なので、知識をつくだけです。しかし、その知識がセキュリティを高めるための「かけ橋」となるので、決して無駄になるわけではありません。この本を通して、他のセキュリティ関連の本を読み、セキュリティをより良いものにしていけます。

 

 

こちらもお願いします。

pcdiary.hateblo.jp